2011年1月1日土曜日

新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
これからも塩飽本島の良いところ等
情報発信して行きたいと思います。


写真は笠島にある専称寺
今日の四国新聞に今年は法然上人(浄土宗)の800回忌に
あたるとの事。
写真の専称寺は上人と非常に関わりが深いお寺です。
上人が専修念仏への弾圧で讃岐に配流になった折、
前の関白九条兼実は高齢の上人の体をきずかって
自分の荘園だった塩飽へおくりました。
1207年3月、塩飽本島の笠島へ到着された上人に
当地の地頭高階保遠は大変感激し、館にお迎えして歓待しました。
上人は館の近くに庵を結び念仏を唱える毎日を送りました。
そして、後に小阪から船出して丸亀、そして小松荘(まんのう町)
に移り住むうちに後鳥羽上皇のお許しが出て,京に帰られました。
後に、1578年徳誉道泉という僧が来て上人ゆかりの地に
建てたのが専称寺の起源といわれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿