2010年11月20日土曜日

本島観光案内所オープン

2010年11月20日、塩飽本島(しわくほんじま)は、穏やかな島日和です。

  瀬戸内海の中央に位置する備讃瀬戸、瀬戸大橋の西側に塩飽諸島(しわくしょとう)があります。大小28の島があり、多島美の景観と、歴史遺産があふれています。本島(ほんじま)は、以前は塩飽島(しわくじま)と呼ばれていました。塩飽諸島の本島(ほんとう)という意味で塩飽本島(しわくほんじま)と呼称し、いつしか本島(ほんじま)という地名になりました。

  往年は大変に栄えたところですが、現在は少子高齢化が進み、豊かな自然も史跡も十分に利用されているとは言えない状況です。このもったいない現状を打破し、本島を再び元気にするための拠点として、島の自治会(本島地区地域づくり推進協議会)によって、船着き場のすぐそばに、観光案内所が開設されました。

  これから、本島の素晴らしさを発信してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿