2010年11月25日木曜日

塩飽本島笠島町並ふれあい祭り

23日,恒例の塩飽本島笠島町並ふれあい祭が開催されました。
前夜半まで雨が降っており心配しましたが、朝にはすっきりと雨が上がり
晴れ上がりました。10時から予定どうり始まりました。会場の尾上神社では
副知事さんらの挨拶の後、ダンス(月下桜舞連)、せんだいろくの担ぎあげ、
餅つき、そして中府町三軒家六段獅子保存会による獅子舞など楽しい、
勇壮なイベントが披露されました。島内外から大勢の人が詰め掛け存分に
楽しみました。境内、そして、すぐ下の町並ではバザーが出され、ウドン、タコ飯
タイラギ貝ヒモの佃煮、てんぷら、穴子のかば焼き等たくさん並び、たいへん好評で
売り切れ続出でした。私も食べ損ねて悔しい思いをさせられました。
終了後、小学校にて小杉伸一さんによる咸臨丸の講演が開かれ、たくさんの方が
聴講し、あらためて勉強になり良かったです。
本島は一日中、熱く盛り上がりました。スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
有難うございました。
              「せんだいろく」の担ぎあげ


               餅つき

 

               六段獅子

0 件のコメント:

コメントを投稿